ロスジェネ世代パート主婦のブログ 

子どもの進学でお金が必要になり緊急節約中。

昨日の消費電力&前年度との比較

昨日の消費電力は

4.7kWh

昨日の日中にオーブンを結構使い放題しましたが日中の電気使用がほとんど0に近く助かってます。(あのパウンドケーキもどきを作っていたのだよ)

最近一週間分の結果

 

夏場はクーラーの使用で結構かかったけれど、

政府の補助もあり、一万円以内ですみました。

各部屋かなり自由にクーラーを使って、我慢とかはほとんどなく過ごせました。

ウチは犬猫がいるので24時間つけてた時期もあります。

 

上記は前年度との比較です。

料金ベースの比較なので、

電気代を抑えられているのがわかります。

 

昨年12月にポータブル電源を購入。

使い方は…

日中に発電した電気をポタ電に充電しておいて主に夜と朝の食事と弁当作りに使っています。

北陸は雪が降って結構積もるのでその間は発電がムリムリに。1月はホントむりだ(涙

その後の結果は結構節電されてると思います。

 

我が家はオール電化ではなく、

もともとガスで調理でしたが、炒めたりの調理だけのものに毎月3,000円以上払ってました。

プロパンガス、高いってよくいわれますよね。もう多分契約しないかな…

結局電子レンジもトースターも電気で他にも調理にお金かけてるし。

ついにこの時期一緒にガス契約を切ってガス管も取ってもらいましたわ。

 

ビルトインのIHは導入せず、

IHクッキングヒーターや電子レンジ、電気圧力鍋、魚焼き器、炊飯器など

あえて ポタ電を使うためにね。

コンセントを差して使う家電を使うことで節電になってます。

 

しかし、ネットで結果が毎日見える化出来るようになったのは良いですね!

やる気につながります。